人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by tomonaoyoshi3
くだらないことばかり・・・・????
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
PCTOOLひびこうかい
hikaru~毎日がスペ...
天使撲滅ごっこ
多事論争 neXt
ものぐさ看護師
ただ今、修行中
日刊ドリンク ~Dail...
ブログの玉手箱
きゃらめる日記
みんなのぐり。 と、その...
旅のスケッチブック
下弦の月
B型ですが、何か?
One lazy day
月夜にワイン
Priority Sup...
雀屋だらだらday's
珈琲日記
デジカメ散歩写真
fluff log
モモの散歩
人間らしく生きたい「日記」
ブログ スローライフで歩こう
i:kust:i
∞ユメマボロシ∞
戯言リリカルデイズ。
きょうされん長崎支部ニュース
きまぐれの詩
いんぷれび
つれづれなるままに
ちぇきの食い意地と誤字
ちょっとちょっと京遊人
吐息・・・
ここで笑わんと、どこで笑...
三十代独身男の戯言
京女のいけず日記、改めい...
せな日記 野球編
三浦市の ハーイ! 3代...
ふうせんにつかまってーーーー
ふわふわ。
長嶋教(狂)の野球論
ひろしの作業所日記
ならっぷ日記
短調亭日乗〆老いぼれ日記
このき なんのき かさいみき
宇宙規模で交換日記
はなxはな日和
ナースのたまご
橋下徹のLawyer’s...
ミュージック本舗   b...
まんぷく日記
ベンジーをたずねて何千里?
ひる坊主・家庭料理の店
漂流生活的看護記録
悪魔の視点-ちょっと目の...
手ぬ記で息ぬ記
一渇・・・・
ラブラブ介護
おまけ猫たちとの日常
★「Can't stop...
文字を楽しむ
バカ夫観察日記
日本語学校の楽しい?日々
大岩先生のひとりごと
富山国際学院の写真館
日本語教師・奥村隆信 ひ...
963-7837
コハダの新子
ぇもヤンσΘ々精一杯t=”ぁ
2つの道
Keep My Pace
ジャイアンツ応援非公式倶...
モモちゃんの作業所日記
18歳。
ふうせんにつかまって2・...
Photo Birthday
きょうも・あしたも・あさっても
ロードバイク日記
よっしーの日記
散歩日和
犬を動物学から見たら?
基本、好きです
40゜&Yoo
つれづれブログ
ひと言アジアン
在心日誌
イラストノート
わたしゃお気楽さらり~ま...
メモ帳

   ↑お金のかからない「募金」お願いします。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マナーを・・・・・・・
地下鉄駅での携帯電話、喜ぶべきか否か


[ 2006年02月05日 10時57分 ]

[ニューヨーク 3日 ロイター] ニューヨーク市が地下鉄駅構内でも携帯電話が使用できるようにする、と発表した。「いずれは地下でも空でも携帯電話が使える日がくるだろう」と専門家は話している。

米ニュージャージー州ブランズウィック、ラトガーズ大学移動通信研究センターの責任者、ジェームズ・カッツ氏は「技術的には飛行機や地下鉄で携帯電話が使えるようにすることができますが、最も難しい問題はその社会面です」と語る。

人々の意見は2つに分かれているとカッツ氏は言う。他人の携帯電話の着信音などが気にならないという人と、そうでない人だ。ビジネスマンは前者の意見が多く、観光客らは後者の意見が多いという。

地下鉄の待ち時間、孤独を感じることがなくなろうとしている。工事日程などは明らかにされていないが、市は半数以上の地下鉄駅で携帯電話を使えるようにすると発表し、その入札を開始したからだ。

トンネル内でも通話可能にするのはまた別問題で、高額な費用が必要となる。しかしそんな提案があること自体が、すでに地下鉄での携帯電話使用反対派の人々を不安に陥れている。

「電話線を抜く時が来たのです。私は携帯電話を頼っています。でも電車で周囲の人の目が気になる場合は、人のいない場所まで行って使用しています」と、ニューヨークで個人トレーナーをしているジョン・ギズウォルド氏はコメント。

飛行機で携帯電話が使用できる日が来るのはもう少し先のことだろう。携帯の電波が飛行に影響を及ぼすかどうか、連邦航空局がきちんと判断しなければならないからだ。

連邦航空局の広報は、「もし影響がないと分かれば、あとは各航空会社に判断を任せます」と話している。

しかしながら、今のところ飛行機でも使えるようにして欲しいという声は少ない。

連邦通信委員会が昨年、「飛行機での携帯電話使用」について公に意見を求めた時、同局にはたくさんのメッセージが寄せられ、そのほとんどが「機内での迷惑行為だ」というものだった。

「北京までの13時間、隣に座った誰かが携帯電話で話している状況を想像してみてくださいよ」と、マンハッタン在住のフェーン・ローウェンフェルズさんは言う。

カッツ氏によると、調査で人間の脳は会話の片方しか聞こえない場合に不快感を抱くことが分かっており、これが原因で他人が携帯電話で話している声が気になって仕方がない状況に陥るという。「話し相手の声が聞こえない場合、我々の脳は常に会話に参加しているかのように想像を働かせるのです」とカッツ氏。

『Overheard in New York(ニューヨークで小耳に挟んだ会話)』の著者、マイケル・マリス氏は「マナーの悪い携帯電話使用者は、面白いネタを提供してくれます」と話す。

「悪趣味でつっこみたくなるネタばかり集まるのです」とマリス氏。

地下鉄利用者による市民団体『Straphangers Campaign』のジーン・ルッシアノフ弁護士は、「意見は真っ二つに分かれています」とコメントしている。「常に電波が欲しい人と、地下鉄は忙しい日常でプライベートな時間を持てる場所と考えている人がいるのです」とルッシアノフ弁護士は語る。

スティーヴン・キングのホラー小説『Cell:A Novel』で、携帯電話は起爆装置として使用されており、あまり良いイメージがないようにみえる。しかしマリス氏は「携帯電話を責めるべきではない」と主張する。

「9月11日の同時多発テロにより、私たちに携帯電話を悪く言う権利が無くなったのは明らかです。テロ発生時、大勢の人が携帯電話で家族と連絡を取り合い、それが最期の会話になった人もいるわけですから」

「あなたが身動きの取れない状況になった時、不安で気が狂いそうになっている家族に携帯電話で連絡できたとしたら、いったいどれだけ家族を安心させることができるでしょう……」

 「緊急時」に携帯は持っていても『つながらない』となると『意味がない』ですからね。
「空」「海」「山」「地下」・で繋がってほしいですよね。
 そうなると「バカ」が意味もなく、かけたがるのでしょうが・・・。

by tomonaoyoshi3 | 2006-02-06 08:38 | ヒトリごと