くだらないことばかり・・・・????
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
PCTOOLひびこうかい
hikaru~毎日がスペ...
天使撲滅ごっこ
多事論争 neXt
◆gamba-lamba◆
ものぐさ看護師
ただ今、修行中
日刊ドリンク ~Dail...
ブログの玉手箱
きゃらめる日記
みんなのぐり。 と、その...
旅のスケッチブック
下弦の月
B型ですが、何か?
One lazy day
月夜にワイン
Priority Sup...
雀屋だらだらday's
珈琲日記
デジカメ散歩写真
fluff log
ロンロン&ドンキーワールド
人間らしく生きたい「日記」
ブログ スローライフで歩こう
i:kust:i
∞ユメマボロシ∞
戯言リリカルデイズ。
きょうされん長崎支部ニュース
きまぐれの詩
いんぷれび
つれづれなるままに
ちぇきの食い意地と誤字
ちょっとちょっと京遊人
吐息・・・
ここで笑わんと、どこで笑...
三十代独身男の戯言
京女のいけず日記、改めい...
せな日記 野球編
三浦市の ハーイ! 2代...
ふうせんにつかまってーーーー
ふわふわ。
長嶋教(狂)の野球論
ひろしの作業所日記
ならっぷ日記
短調亭日乗〆老いぼれ日記
このき なんのき かさいみき
宇宙規模で交換日記
はなxはな日和
ナースのたまご
橋下徹のLawyer’s...
ミュージック本舗   b...
まんぷく日記
ベンジーをたずねて何千里?
ひる坊主・家庭料理の店
漂流生活的看護記録
悪魔の視点-ちょっと目の...
手ぬ記で息ぬ記
一渇・・・・
ラブラブ介護
おまけ猫たちとの日常
★「Can't stop...
文字を楽しむ
バカ夫観察日記
日本語学校の楽しい?日々
大岩先生のひとりごと
富山国際学院の写真館
日本語教師・奥村隆信 ひ...
963-7837
コハダの新子
ぇもヤンσΘ々精一杯t=”ぁ
2つの道
Keep My Pace
ジャイアンツ応援非公式倶...
モモちゃんの作業所日記
18歳。
ふうせんにつかまって2・...
Photo Birthday
きょうも・あしたも・あさっても
ゆめたろう日記
よっしーの日記
散歩日和
犬を動物学から見たら?
基本、好きです
40゜&Yoo
つれづれブログ
ひと言アジアン
「絶対に疑い得ないもの」...
在心日誌
イラストノート
わたしゃお気楽さらり~ま...
メモ帳

   ↑お金のかからない「募金」お願いします。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
あと・・・・・
 今年もあと36時間ほどとなりました。
「終わりよければ、全て良し」といいます。
そして「始めよければ、全て良し」とも・・・・。

 たぶん、次の更新は明けて4日なると思います。
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-30 11:29
女性の方・・・・
a0063545_17274575.jpg 意外と知らない静電気の注意事項
「注意 着ている衣類には、必ず自分でスプレーする。」ヘアスプレーなんかには見られない表記です。

ドアを開けるたび、衣類を脱ぐたび、静電気の恐怖に襲われるこの季節。
静電気防止のために、おなじみの静電気防止スプレー、「エレガード」を購入したところ、こんな恐ろしい注意書きに目がとまった。
「着ている衣類には、必ず自分でスプレーする。他の人がスプレーすると、まれに静電気火花が発生して衣類を焦がすことがある」

ものすごくさらっと書かれてるけど、これって、「混ぜるな危険」級、もしくはそれ以上の危険なことでは? なのに、世間的にはたぶんあまり知られていない。
そもそもなぜこんな恐ろしいことが起こるのか? エレガードの発売元・ライオンに聞いた。

「他人がスプレーしようとした場合、スプレーされる人(帯電している人)と、スプレーする人(帯電していない人)の間で『電位差』が生じます。その状態で金属製のスプレー缶を近づけると、帯電している人から、していない人に向けて、放電が起こるんですよ」
これは、ごく稀なケースというが、放電するとどんなことに?
「放電のタイミングとスプレーのタイミングが一致した場合、放電の火花、雷のようなものが噴射ガスに着火してしまうことがあります」
火花!? 雷!? ギョッとする事態だが、それにしても、こんな重要なことがなぜサラリと普通に書かれてるんでしょう?
「現在の商品では着火しないよう内容液に工夫し、事故が起こらないような設計にしていますが、万が一事故が起こったときの重要性を考慮し、表示は変えずにいるんです」
ちなみに、自分でスプレーする場合は、当然電位差が生じないため、このようなことは起こらないそうだ。

ついでに、静電気が起こりやすい物質を教えてもらったところ、「水分を保持していないものが要注意」だとか。
「代表例は、ポリエステル、アクリル、ナイロン等の合成繊維やプラスチック製品。ただし、ウールや絹も乾燥時には表面の水分が減少しているので、静電気が起きやすくなります。また、綿はたっぷり水分を保持していますが、乾燥機などで水分を乾かしきってしまうと静電気を起こしやすくなるんです」

実は、静電気を起こしやすいものには「繊維の組み合わせ」もある。下の並び順で、+側寄りのものと-側寄りのものの組み合わせは、起きやすい例。
(+)←ナイロン・ウール・綿・絹・アクリル・ポリエステル→(-)
たとえば、ウールとポリエステルの組み合わせなどは最悪なのだとか。
でも、こういう組み合わせの衣類、多いような気が……。
静電気持ちの人は、組み合わせも一度見直してみると、ましになるかもしれません。
(田幸和歌子)
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-27 17:28
伊右衛門はん・・
<サントリー>大みそかに緑茶「伊右衛門」のテレビCM流す

 サントリーは31日深夜、緑茶飲料「伊右衛門」の大みそか限定のテレビCMを流す。本木雅弘さんと宮沢りえさんを起用した「春夏秋」の3作に、冬の「雪だるま」編を加えた90秒のCM。日本テレビ系「ナイナイ・炎の年越し05~06SP」(午後11時~)とTBS系「CDTVスペシャル年越しプレミアライブ05~06」(午後11時50分~)の番組内で放送する予定だ。
 04年3月発売の伊右衛門は、京都の老舗「福寿園」の茶葉を使うこだわりが受け、04年の出荷量は3420万ケースと発売初年としては過去最高(同社調べ)だった。05年は5250万ケースの見通しで、首位の伊藤園「おーいお茶」の7500万ケース(推定)を猛追。緑茶市場の中で2強時代を作りつつある。
 日本の四季を織り込んだCMも好評で、今年は第52回広告電通賞など数々の広告賞を受賞した。
(毎日新聞) - 12月26日18時33分更新


 市販されている飲料水の「お茶」では、これが一番好きです。
他にも、「十六茶・若武者・・・・・」ありますがね・・・・・やっぱり、これです。
宮沢りえが好いではないですか・・・・
 
 
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-27 09:29 | ヒトリごと
計画して・・・・
a0063545_13302594.jpgいいお話しですね・・・・。私は、20数年前に、「生年月日」が一緒の「女性」と逢った事があります。仕事柄「カルテ」をみれましたので・・・・・。
 芸能人のこの日の生まれは
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-26 13:34 | ヒトリごと
過失・・・
a0063545_8274768.jpgこれをまず読んでください


 こういった「事件」には、最初から「殺人未遂」で対処すべきでしょう。
いい年したおじさんが、「いやがらせ」を受けた・・・・
なんとも幼稚などうきである・・・。
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-26 08:31 | ヒトリごと
この時季の・・・
<子供の名前>最も多かったのは男子「翔」、女子「陽菜」

 明治安田生命保険が22日発表した05年生まれの子どもの名前調査によると、最も多かったのは、男子が「翔(しょう)」くんと「大翔(ひろと)」くん、女子は「陽菜(ひな)」ちゃんだった。調査は、同社の保険加入者を対象に、男子4292人、女子4082人について実施した。
(毎日新聞) - 12月22日19時10分更新


私の友人たちは 

 男 伸也(のぶや) 昭男 正彦 健一
 女 尚美 智恵(ともえ) 裕美・・・・・・

 この時代(いつなんでしょう・・ネ)から、「子」や「郎」が減ってきていましたね・・・・
ところで、皆さんの・・・・・・聞きたいです・・・・・
 私は「◎ ○好」です。
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-23 09:31 | ヒトリごと
積雪5センチ
a0063545_89929.jpg長崎(諫早)では5cmほどです。「長崎・西九州」の各自動車道は通行止め、とかいってましたから・・・・
昼頃までにはかいふくしそうです。


 いま、13時です・・・薄日がさしている、所もあります。これから大村方面へ行ってきます。

[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-22 08:15 | ヒトリごと
ふゆのよぞら
ここをごらんください

 冬の星空はきれいですから・・・・・・ネ
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-21 12:44
いぬじゃが・・・・
a0063545_17283528.jpg犬 そっくりジャガイモ 
守山の農家 来年のえと一足早く


津田さんの畑で見つかった犬の姿に似たジャガイモ(守山市笠原町)
 
 滋賀県守山市笠原町の農業津田勉さん(62)の畑で、このほど、犬に似た形のジャガイモがとれた。子犬が横向きに寝ているようにも見え、近所の人たちも「来年のえとが、ひと足早くやってきた」と話題にしている。
 ジャガイモは、横23センチ、縦15センチで、重さ約750グラム。津田さんの自宅近くの畑で見つかった。
 3年前、本格的に農業を始めた津田さんだが、「こんな不思議な形のジャガイモは初めて」と驚いた様子。孫の河西小5年の志穂さん(11)も携帯電話で写真を撮り、友だちの間で話題になったという。
 津田さんは「暗いニュースの多い1年だっただけに、みんなに楽しんでもらいたい」と話している。
(京都新聞) - 12月20日11時9分更新


 私の地域では、「じゃがいも」=「じゃが」 「さつまいも」=「はっちゃん」
と 言います。 (いも、は うまかっちゃん)御分かりかな・・・・。
「tomonaoyoshi」も氏名には関係ありません。
[PR]
さらわれるね・・・・

a0063545_12192420.jpg新商品「金の亀ランドセル」は50万円。オールアミメニシキヘビランドセルは80万円也。

来春の入学シーズンに向けて、早いお店ではランドセルの展示が始まりました。そんな光景を見るたびに、あの頃の懐かしさと思い出がこみ上げてきます。ジャンケンで負けた人がランドセルを前にも後ろにも背負ってロボコンみたいになりながら下校する姿……。大人になった今そんな子供たちを見ると、いつの時代も変わらないなぁとホッと出来ますね。さて、先日デイリーポータルZさんで非売品の「ヒョウ革で出来たランドセル」が紹介されていましたが、世の中いろんなランドセルがあるもんです。そんな中、名古屋のあるカバン屋さんでは”実際に買える”高級ランドセルがあるとか……?

お店の名前は『パルタカヤナギ』。知る人ぞ知る“変わった”ランドセルを販売しているカバン屋さんです。例えば、牛の胃袋で作ったランドセルが100万円。シマウマの皮に鬣がついたランドセルも100万円、などなど変わった素材でお客さんの度肝を抜きテレビでも紹介された事があるそうです。ご主人の内藤さんにお話を伺うと、もともとはカバン製作技術の高さを見せるためにこのような変わった素材で作り始めたそうで、今までの総数は20種類以上。しかも、蛙の皮で作った20万円のランドセルと50万円のアザラシ皮製ランドセルは売れたというから驚きです。

そんな『パルタカヤナギ』さんに驚愕の新商品が生まれました! 11月の中旬に完成した新商品の素材はなんと! 「亀の甲羅&金箔」。自宅の池に増えてしまった外来種の亀からとった甲羅を金箔でコーティングし、黒のランドセルに縫いつけた渾身の作品。親亀の上に小亀が乗っかり、またその周りを小亀が囲むという心温まるランドセルです。製作日数はなんと、2年半。甲羅を素材にするというのがとても難しく、試行錯誤しながらなんとか完成したそうです。そのお値段は、50万円予定。欲しい方は『パルタカヤナギ』さんで買えちゃいますのでぜひ行ってみて下さい。

他にもまだまだ変わったランドセルがあるそうで、金箔で作ったランドセル(200万円)、オールアミメニシキヘビ(80万円)などもオススメです! ぜひかわいいお子様、お孫さんにいかがでしょうか? もちろん普通のランドセルもありますので、ここまでの個性はいらないという方は通常(?)のランドセルをどうぞ。それにしても『パルタカヤナギ』さん、これからも様々なランドセルを作り続けて下さいね。
(木南広明)

こんなのせおって「学校」へなんか行けませんよね・・・。
[PR]