くだらないことばかり・・・・????
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
PCTOOLひびこうかい
hikaru~毎日がスペ...
天使撲滅ごっこ
多事論争 neXt
◆gamba-lamba◆
ものぐさ看護師
ただ今、修行中
日刊ドリンク ~Dail...
ブログの玉手箱
きゃらめる日記
みんなのぐり。 と、その...
旅のスケッチブック
下弦の月
B型ですが、何か?
One lazy day
月夜にワイン
Priority Sup...
雀屋だらだらday's
珈琲日記
デジカメ散歩写真
fluff log
ロンロン&ドンキーワールド
人間らしく生きたい「日記」
ブログ スローライフで歩こう
i:kust:i
∞ユメマボロシ∞
戯言リリカルデイズ。
きょうされん長崎支部ニュース
きまぐれの詩
いんぷれび
つれづれなるままに
ちぇきの食い意地と誤字
ちょっとちょっと京遊人
吐息・・・
ここで笑わんと、どこで笑...
三十代独身男の戯言
京女のいけず日記、改めい...
せな日記 野球編
三浦市の ハーイ! 2代...
ふうせんにつかまってーーーー
ふわふわ。
長嶋教(狂)の野球論
ひろしの作業所日記
ならっぷ日記
短調亭日乗〆老いぼれ日記
このき なんのき かさいみき
宇宙規模で交換日記
はなxはな日和
ナースのたまご
橋下徹のLawyer’s...
ミュージック本舗   b...
まんぷく日記
ベンジーをたずねて何千里?
ひる坊主・家庭料理の店
漂流生活的看護記録
悪魔の視点-ちょっと目の...
手ぬ記で息ぬ記
一渇・・・・
ラブラブ介護
おまけ猫たちとの日常
★「Can't stop...
文字を楽しむ
バカ夫観察日記
日本語学校の楽しい?日々
大岩先生のひとりごと
富山国際学院の写真館
日本語教師・奥村隆信 ひ...
963-7837
コハダの新子
ぇもヤンσΘ々精一杯t=”ぁ
2つの道
Keep My Pace
ジャイアンツ応援非公式倶...
モモちゃんの作業所日記
18歳。
ふうせんにつかまって2・...
Photo Birthday
きょうも・あしたも・あさっても
ゆめたろう日記
よっしーの日記
散歩日和
犬を動物学から見たら?
基本、好きです
40゜&Yoo
つれづれブログ
ひと言アジアン
「絶対に疑い得ないもの」...
在心日誌
イラストノート
わたしゃお気楽さらり~ま...
メモ帳

   ↑お金のかからない「募金」お願いします。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:我思う( 44 )
お見合い・・・

 まず「これ



 「お見合い」も『日本的』な文化ですよね。

 祖母も母も「夫」(ジィさん・オヤジ)と、一度も逢わず嫁に来たそうです。

 近所の同世代は「見合い結婚」だそうです・・・・・。

 田舎の・・・「跡取り」には、なかなか来てがないのが実情です。

 「恋愛」の対象でも、「夫」の対象ではない。
 
 悲しいかな・・・・これが、「現代」の結婚観なんですよね

   その反面、「結婚願望」はあっても
 
 お互いに『縁』がない、「男女」がいることも事実です。

 昔のように、「世話好き」な人が減っているので

 このような「取り組み」いけるのではないでしょうか・・・・?????


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのまえに、そこでも言っている様に

 「結婚して・子供を育てたい」環境づくりが先ですけどね。

 【出産費用】だけの問題ではないんですよね。

 0歳~22歳(大卒まで)の費用が・・・・かかりすぎる。んですよね。(学費)

 これに、医療費・・・・・・等が加わります。

 これらの負担を「かるく」するには、

 「消費税」をはじめ【直接・間接】税が増えます(これも事実)

 自分の「私利私欲」だけ追う政治家が多すぎます、

 そう思うでしょ・・・・(今日は、憲法記念日なんで・・・ゆるして)

[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2006-05-03 12:16 | 我思う
第一印象は・・・・・・
証明写真、キレイに写る裏ワザは存在する?


a0063545_802427.jpg

(上)『Ki-Re-i』の本体。デジタルなので、回数制限はあるものの撮り直しもできます。(下)『Ki-Re-i』の履歴書用写真の見本。これなら好感度もバッチリです!?

 学生証や社員証など、春は何かと撮る機会が多い証明写真。しかし、今だかつて納得のいく写真が撮れたことがない! という人も多いのでは? 周囲にそんな話をしてみたところ、「アゴを引いて目を大袈裟に見開く」「膝に白いハンカチを引いて、レフ板の代わりにする」「ちょっと恥ずかしいが、カーテンを全開にして自然光で撮る」などの独自の仰天裏ワザを披露してくれた人もいたが「ホントにそんなんできれいに撮れるの!?」と半信半疑に……。

 そこで、最近街でよく見かけるボックス型証明写真、その名も『Ki-Re-i』を展開するコニカミノルタアイデーイメージングの方にお話を聞いてみました!
担当の井上さんによると、『Ki-Re-i』は写真スタジオのライティングを応用しているので、わざわざ白いハンカチや小物を用意しなくても大丈夫! とのこと。服装は白いシャツなどの方が明るく写りそう? と思いがちですが、実は証明写真ボックスは濃紺系の服を着た方を標準色としてセッティングされているため、背景と同化して肩のラインが薄く写る場合があるそう。ふつうにジャケットを着たままで撮影したほうがよさそうです。

 さらに、女性の場合ナチュラルメイクが基本にしつつも、ファンデーションはワンランク濃いめの色で厚塗りにならないようにすると、きれいに仕上がるというアドバイスをいただきました! ふ~む、これは芸能人がテレビに写るときのドーランみたいなもんでしょうか?
あと、意外と盲点になりがちなのが姿勢。椅子の高さをテキトーにしてしまうと、姿勢が悪くなる恐れがあるので面倒がらずに画面を見ながら自分の目の位置まできちんと椅子の高さを調整することが大切とか。細かいことにまできちんと注意を払うことが、写真のデキに影響するんだな~と、実感した次第でございます。

 ちなみに、冒頭で私の知人が披露していた「カーテン全開」説ですが、コレは絶対にNGとのこと。今は証明写真の機械も進化しているので、内部は最適な光量に調節されており、余計な光が入ってしまうとかえって美しい仕上がりにならないのだそうです。
いや~、しばらく見ないうちに証明写真というのも進化してるんですねぇ。特に私はプロのカメラマンに撮ってもらうのは、緊張して顔がこわばってしまう方なのでボックス型写真機はありがたい存在です~。撮影の前に、ボックスに付いている鏡で髪型やメイクを気の済むまで直せるところもいいですよね!

 驚いたことに、仕上がりの美しさからこの『Ki-Re-i』を使って、自分のCDジャケットを撮影したアーティストもいるそうですよ(元ヒステリック・ブルーのたまちゃん)。
最後に、昔からひそかに気になっていた見本の写真が誰なのかを聞いてみました。わりとふつうっぽい感じの方が多いため社員の方なのかな~? と思っていたのです。すると、「昔はそういうこともあったようですが、今はプロのモデルさんにお願いしています。『Ki-Re-i』に関しては全国どこでも見本写真は同じです」とのこと。
 井上さんにお聞きしたコツをふまえた上で、皆さんも今年はいつもとはひと味違う証明写真にトライしてみてはいかがでしょう。(野崎 泉)

  なにかのときに、「参考」にしてください・・・・
私は、「写真写り」よくないんですよねぇ・・・・・・

  
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2006-03-30 08:03 | 我思う
その前に・・・・
お受験の定番「はしの使い方」、あなたは大丈夫?
[ 2006年03月16日 10時00分 ]
エキサイト

a0063545_881195.jpg


おはじきやサイコロ、大豆、ビー玉、あずきなどがコンパクトなプラケースに入った、「はしのおけいこ」。大人も挑戦してみてほしい。

先日、書店で「はしのおけいこ」というカワイイセットを見つけた。
箱の中には、おはじきやビー玉、サイコロ、豆類、割りばしなどがちんまりと入っているが、実はコレ、子どもの「お受験対策」のひとつという。

このおはじきや豆を、付属の割りばしでつかんでいくというものなのだが、難易度は、易しいほうから「ドーナツおはじき→サイコロ→いんげん豆→ビー玉→大豆→あずき」。私も挑戦してみたら、大豆までは楽勝だったが、あずきは結構てこずってしまった。
一緒にやった友人も、やはりあずきで苦労しており、ダンナなどは、ビー玉あたりでもう、かなり怪しい手つきになっていた。

子どもだけでなく、大人でも案外難しい「はしの正しい使い方」。
発売元の「こぐま会 幼児教育実践研究所」によると、このグッズが作られたのは10年余り前だが、私立小学校の入試問題としては、昔からの定番なのだという。
「入試の定番は大豆ですが、ここ数年は落花生などが出たり、昨年の四谷双葉では、プラスチックでできた不定形のクラッシュアイスのようなものをはしでつまむ問題が出ています。手先を使う課題を毎年出す小学校は多いんですよ」
ダンナは“お受験”失敗しそうだ。

それにしても、なぜお受験でおはしを? と思うが、これは「手先の器用さ」ではなく、「丁寧さ」「やる気があるか」などを判断するためという。
「おはしだけでなく、ハサミの使い方など、日ごろの訓練を見る課題はいろいろあります。面接などですごく良いことを言っていても、はしの使い方や絵の描き方などには、家庭でのしつけの問題、親がどれだけ子どもにやるべきことをきちんと教えているかが見えたりするんですよ」

確かに先をなめたり、迷いばしをしたりと、はしの使い方にはその人の暮らし方などが見える気はする。
私自身、昔、知人に「はしの持ち方」を注意され、半年ほどかかって直した経験がある。当時は、注意されたことにひどく憤慨したが、今となっては、珍しく他人の注意を聞き入れておいて良かったと思えることでもある。
やっぱり日本人たるもの、はしは正しく使えるほうが良いに決まっているから。

ちなみに、このセット、子供のお受験用だけでなく、個人注文で、お年寄りの施設や養護施設での「老化防止」用や、リハビリなどにも利用されているのだとか。
あなたはおはしを正しく使えますか?
(田幸和歌子)


More 親が・・・・
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2006-03-17 08:20 | 我思う
見直さなくても・・・
観測史上2番目の暖かさ 今年の地球、WMO発表

 【ロンドン16日共同】国連の世界気象機関(WMO、本部ジュネーブ)は15日、2005年は、近代的観測が始まった1861年以降、世界の年間平均気温が2番目に高い年になりそうだとの調査結果を発表した。1961年-90年までの平均(14・0度)と比べ0・48度高かった。
 WMOによると、海面温度が上昇し異常気象の原因となるエルニーニョ現象は今年3月までに消えたが、世界各地で高温を記録し年間平均気温の上昇につながった。
 オーストラリアが前例のない暖かい年となる見込みとなったほか、南アジアや北米、南欧、中国、北アフリカで熱波などが発生した。
 米南部などに大きな被害を出したハリケーンについて、WMOのジャロー事務局長は記者会見で「温暖化が強力なハリケーンの頻繁な発生につながっている兆候がある」と述べた。
(共同通信) - 12月16日10時15分更新

しかし、我が国は(3ヶ月予報)を見直したようです。

 でも、昔はもっと寒かったんだから・・・・。
30年代後半から40年代中ごろまでは「寒かったよ・こっちでも・・・」
今は、暖かいほうだよ、
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-19 17:12 | 我思う
まだまだ・・・・いるかも・・・
個人で利益5億6千万円 六本木在住の24歳会社役員

 みずほ証券による株大量発注ミス問題で、東京都港区六本木在住の24歳の会社役員が、ジェイコム株を3701株取得し、約5億6000万円の利益を上げていたことが15日、関東財務局に提出された大量保有報告書で分かった。
 ジェイコム株の取得では国内外の証券会社6社が、推定で計約168億円の利益を得たことが判明している。デイトレーダーなどの個人投資家も同株を多く取得したとみられるが、個人として大量保有報告書の提出が確認されたのは初めて。
 報告書によると、会社役員は、発注ミスがあった8日にジェイコムの発行済み株式数の25・52%を約28億1000万円の自己資金で取得。13日の強制決済で1株91万2000円が支払われたため、取得価格との差額分の利益を得たことになる。
(共同通信) - 12月16日0時26分更新

【自己資金】【28億円】【24歳】お金もってますねぇ~
まだまだ、個人で買った投資家いるはずですね・・・・。(いました
これこそ「タナボタ」 それとも「ビックなお年玉」でしょうか・・・・

 やっちゃった「ひと」は可哀想だけど・・・・
わたしは、「ロト・6」で【ゆめ】をおいつづけます・・・・
だれにも、「文句も言われず・迷惑もかけない」方法ですからね・・・。
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-16 11:05 | 我思う
「監視」「防犯」
通学路のカメラ設置を批判 田中康夫長野県知事

 広島、栃木両県で起きた女児殺害事件を受けて小坂憲次文部科学相が「通学路や校門へ防犯カメラを設置するなどの対策を協議する」と発言したことについて、長野県の田中康夫知事は12日、県議会での答弁で「カメラをつけたからといって安全が守られるわけではない。子どもらしさも奪われかねない」と批判した。
 県教委の試算では、中山間地域が8割を占める長野県内の小、中、高校など計702校に4台ずつカメラを設置すると、経費が計約8億4000万円に上る。田中知事は「これだけの費用があれば警備員や警察官も増やすことができるかもしれない」とも述べた。


 私も、「カメラ設置」よりは「警備員・警官」を増やすことも良いだろうが、『地域』とのつながりを考えるべきだと思う。
 空き教室を地域に開放して、お年寄りや・退職者達と、子供たちとの繋がりを持てるようにはできないのだろうか・・・・・。
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-13 09:40 | 我思う
温暖化の・・・・。
地盤沈下、温暖化で海面上昇…ベネチアが水没の危機に

冠水したサン・マルコ広場。観光客らは高さ約50センチ渡し板の上を歩く=小西太郎撮影
 
 【ローマ=藤原善晴】世界遺産にも指定されている「水の都」イタリアのベネチアが、今月も高潮の影響で水浸しになった。

 歴史的建造物に囲まれたサンマルコ広場は3日の満潮時から冠水が始まり、一時は広場全体が水浸しになった。7日には水はほとんど引いたが、満潮時に強い季節風が吹けば、広場が再び水没する可能性は高い。

 ベネチアは干潟の上に造られた人工の島だが、最近では地盤沈下に加え、地球温暖化による海面上昇で水位が上昇、年平均40回も冠水に見舞われている。記録を見ると、冠水は20世紀初頭には年数回ほど。ベネチア市当局によると、この100年間に地盤が約13センチ沈下し、海面は約10センチ上昇、冠水回数も年々増えているという。「100年後には街の大部分が水没する」との予測もあり、可動式水門で外海からの水を止めたり、地下に水を注入するなどの対策が国会で論議されている。

 このうち、可動式水門による対策は「モーゼ計画」と呼ばれ、幅20メートルの水門79基を建設する壮大なプロジェクト。すでに2割の工事が終わっているが、効果への疑問や環境破壊への懸念から反対の声も多く、環境団体が今月1日、ベネチア住民の6分の1にあたる約1万2000人分の計画中止を求める署名を下院に提出したばかり。

 計画名の「モーゼ」はイタリア語の「電気機械実験モジュール」の略で、海水を割って海底を渡った旧約聖書の預言者の名にちなむもの。だが、「水没する都」の救世主になるかどうかは、まだ分からない。
a0063545_17303156.jpg

 
 全世界で「対策」が必要なのだが・・・・、その一つが京都議定書である。ところが、これに「同意」しない国がある・・・言わずと知れた「アメリカ」である。この国は、『自国さえ良ければあとは知らない』といっているようなものだ。
 
 前も書きましたが、本当に「日本沈没」起こるんですよ・・・このままだと、30年前のこの時季は、日本のほとんどが『雪』化粧していたはずです。ところが最近は11月になっても20度を越える気温があったりします。
 どう思いますか・・・。寒いより・暖かい方がいいですけど、適度な寒さも必要ですよね。
「暑い」と言って「クーラー」をきかせ・「寒い」と言って「暖房」をきかせる、外気との温度差がありすぎるから「体調不良」になる・・・・。人間がなるんだから、地球も、そらぁ~なるでしょうね。
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-08 17:31 | 我思う
「おとな」「こども」
広島の「事件」が解決した。
 今年も(後一月あるが)「こども」が関わった「事件」が多発した年だった。
子供が「加害者」、今回のように、「大人」が加害者の場合・そして、親が「加害者」の・・・・・。

 昔は(私が小学生のころ)近所の大人たちは「他人の子供でも」叱りとばしていた、し、叩かれたこともあった。いまは、我が子でさえ「叩けない」親がいる、すぐに「虐待」などと言われるからだろう。
 しかし、「教育」をたてに「虐待」をする大人たちがいるのも事実である。
 子供が「こども」を・・・・・のケースも考えてみれば、「子供」も被害者なのだろう・・・・。

 おとなが【大人】になれないで『子供』のままでいるのではないだろうか・・・・。
まずは、「大人」になることでしょう・・・・。このような事件を少なくするには。
 ※ 子供=15~19歳とお考えください。

[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-12-01 13:48 | 我思う
ナットク?
このほど「さる」にも・・・・・。

 と、いうことがわかった。しかし、「方言」と言うのだろうか・・・。
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-11-29 08:58 | 我思う
うぅ~ん
a0063545_16324790.jpg


パソコン・・・・。いずれは全ての「家」「車」「カード」・・・・等もこうなるんでしょうね・・・・。
[PR]
by tomonaoyoshi3 | 2005-11-28 16:33 | 我思う